妄想関係
公開日:
:
最終更新日:2016/10/14
et cetera
(福岡伸一の動的平衡:44)あまたの相関関係、ほとんど「妄想」 より
タイトルが間違っていますね。
本文を読むと、
『あまたの因果関係、ほとんど「妄想」』
となる。
~~~~~~~
それはともかく、
本当に「相関関係も妄想」。
たまたま1回だけの偶然を、何か関係あるかのように思うことって多くないですか?
誰かと出会うのも、災害も。
例えば「僕が出歩くと、信号に必ず引っかかる」とします。
「僕」が出歩くと、「必ず」「すべての」信号に引っかかるのでしょうか?
この3つは「絶対」でしょうか?
「統計の方法」に則ってこのことが言えるのであれば、
「相関がある」と言えるのですが、確率はかなり低いでしょう。
「相関関係」でさえそんなレベルだから、
「因果関係」なんて言えません。
「関係がありそうだ」という直感を働かせるのは大切です。
でも、最後まで直感で判断してしまったら、それは『妄想関係』です。
もっとも、コーチングなどの目標実現の場では、
勘違いでも、「これはいけそうだ」と思えることも大事。
「妄想関係」という「方便」も、人生には役立たせることができます。
関連記事
-
-
「本音を汲み取ろうとしてない」と言われたらどうする?
後者の人は辞書を引け!http://www.mizunohiroshi.com/archives/1
-
-
forgive,forget,fortake?
ある人が、「forgive(=許す)」の言葉の意味を考察されていました。 最後は、
-
-
あなたの内なる自然度は?
「あなたの内なる自然」でWeb検索しましたら、このようなサイトがありました。 『サル度 診断
-
-
「自由だけは、誰にも明け渡してはいけない」
「自分の持っているものを他人に与えるのは素晴らしいことだが、自由だけは、誰にも明け渡してはいけない」
-
-
「今されて一番嫌なこと、それってビッグチャンスや~~」
「今されて一番嫌なこと、それってビッグチャンスや~~」 いじめとか、パワハラとか、ほかの○○ハ
-
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧
==後者の若狭 喜弘が主催する「前者・後者を判定する会」==http://core-infinity
PREV :
神様になる
NEXT :
相手のことをわかる必要あり?


