妄想関係
公開日:
:
最終更新日:2016/10/14
et cetera
(福岡伸一の動的平衡:44)あまたの相関関係、ほとんど「妄想」 より
タイトルが間違っていますね。
本文を読むと、
『あまたの因果関係、ほとんど「妄想」』
となる。
~~~~~~~
それはともかく、
本当に「相関関係も妄想」。
たまたま1回だけの偶然を、何か関係あるかのように思うことって多くないですか?
誰かと出会うのも、災害も。
例えば「僕が出歩くと、信号に必ず引っかかる」とします。
「僕」が出歩くと、「必ず」「すべての」信号に引っかかるのでしょうか?
この3つは「絶対」でしょうか?
「統計の方法」に則ってこのことが言えるのであれば、
「相関がある」と言えるのですが、確率はかなり低いでしょう。
「相関関係」でさえそんなレベルだから、
「因果関係」なんて言えません。
「関係がありそうだ」という直感を働かせるのは大切です。
でも、最後まで直感で判断してしまったら、それは『妄想関係』です。
もっとも、コーチングなどの目標実現の場では、
勘違いでも、「これはいけそうだ」と思えることも大事。
「妄想関係」という「方便」も、人生には役立たせることができます。
関連記事
-
-
お礼を伝えきれていなかった人へ、ありがとう
ある人の記事のコメントに書いたことです。 ~~~~~~~ お礼を言う機会、というのは、思
-
-
「後者」からは「前者」はこう見えているよ・・・というお話し
最近話題の「前者・後者」論。 事実を整理しつつ、視点を追加したい。 僕は、「後者」です
-
-
「私には言うべきことが何もない」・・・・か?
> I have nothing to say and I am saying it. > ジョン
-
-
滋賀県米原市の広報ページ。「水の恵み・暮らし編」 「自然観光編」
滋賀県米原市の広報ページ。http://biwakonomoto.jp/ Youtube動
-
-
古くからの友人に「性格面の長所を発表する」ってできますか?
ちょっと変化球を。 ~~~~~~ このような記事を発見した。 『最強の罰ゲームは「自分の長
-
-
「上手になることも大事ですけれど、訓練と自分らしさの境目がとても難しい。」
「変わった声、ほんとに幸せ」薬師丸ひろ子、歌手35年 より > 「上手になることも大事ですけ
-
-
goodbyeはGodがbyにいるよ
> God be with you till we meet again > 讃美歌(さんびか)4
-
-
「WEALTH DYNAMICS」の簡易テスト(無料)
人から紹介されて、「WEALTH DYNAMICS」の簡易テスト(無料)を受験しました。 (
-
-
「おわりよければすべてよし」
> おわりよければすべてよし > 言い習わし (折々のことば 選・鷲田清一) もう一文。
-
-
「みんなにドン引きされるくらい本気でやってみる」
大竹しのぶさんのコラムから。 ~~~~~~ 私は稽古場に入る前、「私も今日の稽古、みんなにド
PREV :
神様になる
NEXT :
相手のことをわかる必要あり?


