「わかりあえないことと、好き嫌いは別」
公開日:
:
et cetera
コミュニケーションの基本ルールは、みんな知っているようでいて、知らないものだ。
僕も学校で、これを教えられた記憶がない。
他を否定することで自分を正当化するのは不毛なので(違いはいくらでも見つかるから)「当たり前じゃないんだね」「わたしたちはみんなちがうね」とわかるところで立ち止まれる方法と、その上で「自分はこれでいいんだよね」と認められる方法を考えてる。わかりあえない中での立ち位置と視野について。
— 桜林 直子(サクちゃん) (@sac_ring) 2017年10月2日
こどもにもずっとその話をしている。わかりあえないことと、好き嫌いは別の話。仲良くなれなくても、その子を否定したり罰したりする必要はない。嫌いにならなくていいように自分で距離をとればいい。どんなに意見がちがっても、それぞれたのしくする権利があるんだよと。
— 桜林 直子(サクちゃん) (@sac_ring) 2017年10月2日
教えられなくても、
自力でたどり着く人もいるかもしれないが、
かなりしんどいことなので、途中でくじけてしまうことが多いだろう。
で、人から教えられても、
あまりに当たり前すぎて、感動がないこともまた多い。
自分がそうではない扱いをされたつらい体験を語りはじめる人がいるかもしれない。
語って気が済むなら、十分語ってくれていい。
その上で、「自分はこれからどうするか?」
を決めて行動をはじめてほしい。
しんどい経験がまだ少ない、
小中学生に、
だから伝えたい。
関連記事
-
-
毎日新聞の「跳べ!イトリ」
毎日新聞に連載されている 伊藤ハムスターさんの 跳べ!イトリhttp://mainichi.
-
-
靴が悪いのか、足が悪いのか、歩き方が悪いのか
Facebookに、こんなことを書いた。 ~~~~ 足の指の形、歩き方、靴のつま先の形、どれ
-
-
「自分の人間としての価値と、演奏において起きることを関連づけてはダメ!」
> 『自分の人間としての価値と、演奏において起きることを関連づけてはダメ!』 バジル クリッツァー
-
-
誕生日からのタイプ区分
誕生日からタイプを区分する方法を掲載しているサイトを見つけました。 メモとしてここに残します。
-
-
「演奏家」であること
> 私は優等生的なコメンテーターであるよりは、不器用な演奏家でありたいと強く願っている。 > 福嶋
-
-
「じぶんが、泣いたり、笑ったりする感情をもった人間だったことを何年かぶりに思い出したよ」
> じぶんが、泣いたり、笑ったりする感情をもった人間だったことを何年かぶりに思い出したよ > 沖縄
-
-
役の大きい・小さいはないけれど、人は大きく
> 「大きい役、小さい役はないが、大きな役者、小さな役者はあります。大きな役者になってください」
-
-
「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」
> 「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」 > 被災者支援の同志からの言葉 (
-
-
自分の心の声に耳を傾ける
> 悩んでいる暇があったら、イエスかノーか、自分の心に聞いて、まず選択してみることです。その選択の連
PREV :
「自分が持っている才能をどのように生かすか」への質問と回答
NEXT :
最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていく


