*

カメラはその人の全てを映し出す

公開日: : et cetera

Facebookに、
「カメラはその人の全てを映し出す」
ということを書きました。

もともとは、日本コーチ協会 京都チャプター代表の戸田さんの表情の素敵さから書き始めたものでした。

そのままここに再掲します。

~~~~~~
日本コーチ協会 京都チャプターの副代表をしています。
まあ、それはいいとして、毎月の例会の写真撮影とWebサイトの記事の更新をしています。

先日の1月例会の講師は外部からお招きした籔修弥氏と代表の戸田さんでした。
戸田さんは「フォトジェニック(写真映えする)」で

  ・顔立ちのりりしさ
  ・表情の多様性
  ・だいたい決め顔
  ・参加者を見る
  ・目をつぶらない
  ・下や後ろ、資料ばかりを見ない
  ・顔がゆがまない
  ・不安顔が無い

をされています。
カメラマンとしてとってもありがたく、被写体としてあこがれの存在です。一朝一夕にはまねできません。
http://jca-kyoto.jp/

~~~~~~

戸田さんにすごいと感じているところは、
『表情に裏表がない』ことが大きいです。
「いつも笑顔の」という枕詞がつく人は何人もいらっしゃいます。
でも、

・昔笑顔じゃなかったから、努力して手を入れた
・お客様の前では精いっぱいの笑顔
・賛同してもらうときには笑顔

という人は多いのです。
これはファインダーを覗いているから、というだけではありません。
おそらく普段からそういう目で見通していると自分を評価しています。

で、特に写真撮影をすると、
「どの表情が多いか」
を観察できるのです。

というか、『ベストの表情』『ベストの雰囲気』を
画像に残そうとすると、
ずっとファインダーを覗いていて、ベストのタイミングをリズムを取りながら待つことになります。

戸田さんは、
すべての瞬間とは言いませんが、

  『その場の空気を表す表情』

をされるのです。
それがすごいと思うのです。

※もしかすると、
「写真を撮るとはシャッターボタンを押すこと」
とだけ思っている人にはわからないことかもしれません。


関連記事

人の借景として私は

WAKASA Yoshihiro[/caption] 散歩していた時、反対側の堤防の桜の木の

記事を読む

「私はあなた自身。あなた自身を取り戻して」

> 「私はあなた自身。あなた自身を取り戻して」 私をくいとめて:37 綿矢りさ より 引用の

記事を読む

「空の箱には、たくさんものが入るように、不幸な家庭に育った人は、幸せをたくさん詰め込めます。」

> 空の箱には、たくさんものが入るように、不幸な家庭に育った人は、幸せをたくさん詰め込めます。 >

記事を読む

「みんなにドン引きされるくらい本気でやってみる」

大竹しのぶさんのコラムから。 ~~~~~~ 私は稽古場に入る前、「私も今日の稽古、みんなにド

記事を読む

いつも、自分の真実を話す

> 「つねに真実を話さなくちゃならない。なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる」 > マイケ

記事を読む

「共感」してても、「共感されている」と思われることは少ない

> 私には他人の痛みというのがどうしてもわからないんです。 > ある工学研究者  (選・鷲田清一

記事を読む

多くて不安、なくて退屈

> 為(な)し得(う)ることが非常にたくさんあるように思えるから不安なのであり、できることが何もない

記事を読む

no image

コーチング・エクササイズでも、きちんと成果が出ています。

 別のBlogですが、このような記事を書いていました。     『「戦略の最小単位『質問力』を高める

記事を読む

「思い込みを捨てたら、愛されていることに気づいた」

轟満の先入観http://nifmo.nifty.com/movie/ 「思い込みを捨てたら、

記事を読む

no image

今、「無料オリエンテーション」のセッションが終わりました。

 今、「一度お話ししたいので」と連絡くださった方とのセッションが終わりました。  感想は一言。   

記事を読む

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

2018年1月の月巡り

2018年1月 今月の月巡りをカレンダーに落とすと美しい。

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑