いまさら「前者・後者」勉強会(07/16/2016)報告
公開日:
:
最終更新日:2016/12/05
et cetera-前者・後者
いまさらだけれど、
「前者・後者」勉強会(07/16/2016)
のお話。
~~~~~~~
第6回 前者・後者勉強会 in大阪高級ホテルスイートルーム
https://www.facebook.com/events/1627825930878408/
■自身力養成講座 番外編
後者の水野と語り合う、前者・後者勉強会
in 大阪高級ホテル・スイートルーム
■場所:大阪市中心部高級ホテル
※場所の詳細は、お申し込み頂いた方にのみお知らせします
■日時:2016年7月16日(土曜日)
15:30開始 19:30終了(延長の可能性あり)
以降 ルームサービスにて懇親会 22:30くらいまで(途中退席可)
■定員:【限定10名】※先着順
※最低施行人数6名
■参加費:35,000円(消費税込み・懇親会含む)
~~~~~~~
に参加してきました。

自分が前者・後者どっちか?
は、「後者」でいいので、迷いはありませんでした。
それでも参加した目的は、
・水野浩志さんに直接会うこと
・「前者・後者」勉強会ではどんな会話があるのか、実際を知ること
・塾で出会う生徒とのコミュニケーションのヒントを得ること
・コーチングを学ぶ場、書籍で感じた疎外感の理由を知ること
でした。最後の
・コーチングを学ぶ場、書籍で感じた疎外感の理由を知ること
は、下記のような思いを抱えていたからでした。
・言いたいことは理解できるけれど、薄っぺらい。そんなことは少し考えたらわかる。
・箇条書きで伝えて、できているかどうか判定されるというのは理不尽。
・背景とか、具体的にどうやってそこにたどり着いたのかわからない。
・やたらと「スキル」と言うが、「精神」についての説明が省かれている。
・スキルを伝えて「では日常生活で試してきてください」って、
実践の大切さは受け入れているが、「スキルを身につける」のはそうじゃないだろう。
・「スキルを身につければ、コーチングができる」って本当?
・と言っていたと思ったら、いきなり「人間性が現れる」って理解できない。
・まねして、やってみて、形ができたらOKなのか?できる人はいるが。
・できる人を称して、「素直にまねしてやっている」とほめるが、形ができたら理解できるのか?
・僕がこれまでたどってきた道はずいぶん違うが、それを承認されることがない。
~~~~~~~
以上についての答えが得られたかどうかはわかりません。
だって、僕質問する人、
水野さん回答する人
ではありませんから。
~~~~~~~
だけで終わったら、高額なだけの茶話会・飲み会という印象を持たれてしまうので、前向きな話を。
・現実には、「前者」と「それ以外の人」と区分され、
コミュニケーションを考える時には「それ以外の人」を
もっと丁寧に「区分する」か、「観察する」ことが必要。
(結局、前者が「私のことわかって!」だけ?)
・「前者・後者」という分け方以外で、会話の表面的には似ているけれど、
気をつけた方がいい人がいることを思い出した。
・僕の理解したコーチングやコミュニケーションを人に伝えていく時の
気をつけ方、言葉の選び方、表現の変換の仕方。
・「前者」的な振る舞いや考え方の人と出会っても、
驚きや苛立ちを減らすための基礎知識を得た。
~~~~~~~
[余談]
別に対立したわけでも、雰囲気を壊したわけでもないけれど、
他に参加した女性たちのように、「雰囲気を合わせる」ことをしなかったので、
ほめられること、感謝されることが全くなかったなあ、てな気分です。
Facebookグループへのお誘い、互いに「友達」になることは勧められたので、拒否されたわけではないんですけどね。









関連記事
-
-
想像がつく人生、想像がつかない人生
「平均」なんてないんだよね。 http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12
-
-
とにかくその重い荷物を降ろしてみなさい
> 重い人が悟ったときには、ものすごく軽くなる。 > 高橋睦郎 (折々のことば 選・鷲田清一)
-
-
クラウドにある情報と「前者・後者」
クラウドガール:最終回 金原ひとみ 連載されていた新聞小説「クラウドガール」を 「前者・後者
-
-
多様性がある社会は、「後者」が活躍する社会
日本の社会で使われる、 「チームメンバーの意識を統一する」 と、 「前者・後者論」
-
-
「一般ビト・スーツ」を着ていない「前者」ってどんな人なんだろう?
「前者・後者論」の話。 「前者・後者論」は、 自分を理解し、 相手を理解し、 自分の取扱説明
-
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧(その2)
「前者・後者」について、 判別するための情報や、特徴がいろいろな人によって書かれています。
-
-
「世の中を変えるのは後者」
「世の中を変えるのは後者」(by 向江好美さん)https://www.facebook.com/y
-
-
少しずついろいろなところで、ほかの人の力で成り立っている。
> 全部を満たす訳じゃないけれど、この部分だけはこの人が確実に満たしてくれるという人が無数にいてこそ
-
-
「後者」からは「前者」はこう見えているよ・・・というお話し
最近話題の「前者・後者」論。 事実を整理しつつ、視点を追加したい。 僕は、「後者」です
-
-
Vol. 93 [「前者・後者」は、本当は出発点だけど、壁だとしたらひとまずゴールかも]
Blog [Core Infinity Views]に書いた記事をこちらにも再掲します。
PREV :
上野樹里さん、能年玲奈さん ともに「後者」。
NEXT :
マップラバーとマップヘイター


