*

感情から意思ができ、感情と仲良くなって精神の強さを手に入れる

公開日: : 最終更新日:2017/02/19 et cetera

> 情念の衝動に対立したり阻止したりできるのは、ただ反対の衝動だけである。
> デイヴィッド・ヒューム
 (折々のことば 選・鷲田清一)

鷲田さんのコメント部も是非ご覧ください。
~~~~~~~~~
言葉がいろいろ出てくるが、
理性=理知・・・・導かれるものは、「判断」
情念=感情・・・・導かれるものは、「意思」・・・「精神の強さ」へ

「意思」は、「理性」で動かすことができない。
「理性」で考えたものは、「意思」にならない。

だから、
人から教えられても、
理由を説明され、説得されても、
行動は変わらない。

見せかけの行動を変えることはできるが、
肚から納得した、
瞬発力があり、
発想力があり、
持久力がある行動を起こせない。

~~~~~~~~~
じゃあ、どうするのか?

相手の感情を変えるマジックワードを使う?

使える人はいるかもしれないけれど、
覚えて使いたい人は多いかもしれないけれど、やめておいた方がいい。

逆の立場で、誰かにコントロールされるのを望まないのであれば。

もっとも、地上にいる人間すべてが誰かにコントロールされている可能性がないわけではないので、完全に否定はできない。
(雑誌「ムー」の世界というだけではなく、
 宇宙ができた時から方向が決まったような気もするし、
 ミトコンドリアは細菌が細胞小器官として共生するようになったと言われているし・・・)

そもそも、人間の行動も、
理性が判断するより前に筋肉が動き出しています。

コントロールされている感覚がないとしたら、
自分でコントロールしていると思っていていいのではあるが。

~~~~~~~~~
話がずれました。

自分をコントロールするには、
・自分の感情の仕組みを知ること。
・現在の自分の感情を客観的に視ること。
・どのような感情や発想も、否定せず受け入れること。

まずそこから。

もし、周りの人がサポートできるとしたら、
・その「感情のトレーニングをする」という考え方があることを伝えること。
・「感情トレーニング」のサポートを求められたときにだけ手伝うこと。
・サポートは、自分の意見や提案を言うことではない。
・安心してトレーニングできる環境を力の限り守ること。
(さなぎからの羽化みたいなもので、無防備で、防御力が0だから)

その結果、
「慈しみ」「穏やかさ」
を手に入れられたとき、
「精神の強さを手に入れた」
といえる。

~~~~~~~~~
紹介した言葉を文字通りに、
「情念には情念をぶつけることで阻止できる」
と読んでいては、次のステップに行けない。


関連記事

「君は今、行き詰まっている。でも、それがいいんだ。」

> 君の将棋は今、行き詰まっている。でも、それがいいんだ。中途半端に活躍するよりいい > 升田幸三

記事を読む

神の手のような、「正しいトレーニング法」はない

生物学者ルイ・アガシーに学ぶ、観察を通した学習の有用性http://www.lifehacker.j

記事を読む

自分の力を発揮できる温度は

人間はもろいね。 夏は気温が30度を越えると頭の中が溶けて緩んでくるように働かなくなる

記事を読む

『前者・後者』・・・僕の割り切り

「人材育成」とか 「自分を生かす」とか 「人間関係をよくする」とかに 関心がある人の間で最近ブ

記事を読む

「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」

> 「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」 > 被災者支援の同志からの言葉  (

記事を読む

自分をあらわすidentityはどれ?

(思考のプリズム)自己同一化の欲求 宇宙まで広げてみては 想田和弘http://digital.as

記事を読む

月に呼びとめられて

> 雲があると、月の表情が優しく見えるよね。みんなお互いを生かしあっているんだね。 > 亀田誠治

記事を読む

no image

acknowledgement!

acknowledgement! 動画https://www.facebook.com/Tru

記事を読む

オチのない話をする人は

> オチのない子育て話をする事を人は「親バカ」と呼ぶんですね。気をつけねば。 > 宮藤官九郎  

記事を読む

冬の雨の日の方が 身体が芯から冷えるような気がする

冬の雨の日の方が 身体が芯から冷えるような気がする。 雪や吹雪は、そりゃ寒いが。 雨で濡れ

記事を読む

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

2018年1月の月巡り

2018年1月 今月の月巡りをカレンダーに落とすと美しい。

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑