*

感情から意思ができ、感情と仲良くなって精神の強さを手に入れる

公開日: : 最終更新日:2017/02/19 et cetera

> 情念の衝動に対立したり阻止したりできるのは、ただ反対の衝動だけである。
> デイヴィッド・ヒューム
 (折々のことば 選・鷲田清一)

鷲田さんのコメント部も是非ご覧ください。
~~~~~~~~~
言葉がいろいろ出てくるが、
理性=理知・・・・導かれるものは、「判断」
情念=感情・・・・導かれるものは、「意思」・・・「精神の強さ」へ

「意思」は、「理性」で動かすことができない。
「理性」で考えたものは、「意思」にならない。

だから、
人から教えられても、
理由を説明され、説得されても、
行動は変わらない。

見せかけの行動を変えることはできるが、
肚から納得した、
瞬発力があり、
発想力があり、
持久力がある行動を起こせない。

~~~~~~~~~
じゃあ、どうするのか?

相手の感情を変えるマジックワードを使う?

使える人はいるかもしれないけれど、
覚えて使いたい人は多いかもしれないけれど、やめておいた方がいい。

逆の立場で、誰かにコントロールされるのを望まないのであれば。

もっとも、地上にいる人間すべてが誰かにコントロールされている可能性がないわけではないので、完全に否定はできない。
(雑誌「ムー」の世界というだけではなく、
 宇宙ができた時から方向が決まったような気もするし、
 ミトコンドリアは細菌が細胞小器官として共生するようになったと言われているし・・・)

そもそも、人間の行動も、
理性が判断するより前に筋肉が動き出しています。

コントロールされている感覚がないとしたら、
自分でコントロールしていると思っていていいのではあるが。

~~~~~~~~~
話がずれました。

自分をコントロールするには、
・自分の感情の仕組みを知ること。
・現在の自分の感情を客観的に視ること。
・どのような感情や発想も、否定せず受け入れること。

まずそこから。

もし、周りの人がサポートできるとしたら、
・その「感情のトレーニングをする」という考え方があることを伝えること。
・「感情トレーニング」のサポートを求められたときにだけ手伝うこと。
・サポートは、自分の意見や提案を言うことではない。
・安心してトレーニングできる環境を力の限り守ること。
(さなぎからの羽化みたいなもので、無防備で、防御力が0だから)

その結果、
「慈しみ」「穏やかさ」
を手に入れられたとき、
「精神の強さを手に入れた」
といえる。

~~~~~~~~~
紹介した言葉を文字通りに、
「情念には情念をぶつけることで阻止できる」
と読んでいては、次のステップに行けない。


関連記事

「私の青空」

 今日たまたまつけていたラジオから「私の青空( My Blue Heavenby )」が流れてきまし

記事を読む

その年にならないとわからないこと

> 生きなければわからないことがありました。八十歳を越えてから、やっといまわかったということが、たく

記事を読む

「誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。」

『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ

記事を読む

forgive,forget,fortake?

ある人が、「forgive(=許す)」の言葉の意味を考察されていました。 最後は、

記事を読む

すべてのものは、残らないものに価値があるのだろうか?

> 身体や大地に描き、やがてそれらは消えてしまう。残らないものにこそ、価値があるのだ > 石井竜也

記事を読む

「共感性」・・・ストレングスファインダー

r☼sita / schaaflicht[/caption] Facebookに書いたもので

記事を読む

「あ、私は生きてていいんだ」

自分に自信のない人へ。自信がないのは、自分に能力や実績がないからではない。どんなに結果を出している人

記事を読む

本「グランドファーザーとつり人」

グランドファーザーとつり人 (5次元文庫マージナル) by ジュニア,トム ブラウンhttp:/

記事を読む

「自由だけは、誰にも明け渡してはいけない」

「自分の持っているものを他人に与えるのは素晴らしいことだが、自由だけは、誰にも明け渡してはいけない」

記事を読む

自分の心の声に耳を傾ける

> 悩んでいる暇があったら、イエスかノーか、自分の心に聞いて、まず選択してみることです。その選択の連

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑