「ほかの人間を所有したがるひとがいるでしょ。所有なんかできるわけないのよ。」
公開日:
:
最終更新日:2017/02/13
et cetera
> ほかの人間を所有したがるひとがいるでしょ。所有なんかできるわけないのよ。ものですら人間は本質的に所有できないんだから。
> ピーコ
(折々のことば 選・鷲田清一)
「もの」はその通りで、ただ預かっているだけ。
だから、次の人にきちんと渡さないといけない。
「人」は、
その人の身体、時間、プライバシーを
さも自分のものかのように、
でも自分のものではないから軽々しく扱う人がいる。
「護らなきゃ」
という思いで、手放せない人も。
本人が望むことでなければ、どんな思いも親切も迷惑なもの。
どうなろうとも、本人がすべての結果を引き受ける権利がある。
自分の身体さえも、自分のものかというと、どうなんでしょう。
自分の気持ちは?考えは?感情は?
関連記事
-
-
「今されて一番嫌なこと、それってビッグチャンスや~~」
「今されて一番嫌なこと、それってビッグチャンスや~~」 いじめとか、パワハラとか、ほかの○○ハ
-
-
にしゃんたさんのお母さん、お父さんの言葉から多文化共生の話まで
(一語一会)羽衣国際大学教授・タレント にしゃんたさん 母からの言葉http://digital.a
-
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧の読み方
「前者・後者の特徴と判別法」一覧 表の見方。 以下の6項目は、「前者」は前者が該当するこ
-
-
「反省させると犯罪者になります」
反省させると犯罪者になります (新潮新書) By 岡本 茂樹 http://astore.ama
-
-
相手のことをわかる必要あり?
> ほんとうの寛容さはつねに戦闘状態にあるはずで、寛容にする側もされる側も、どちらもぞんぶんに傷つく
-
-
見守るとは、「共有できないこと」を共有すること
> なぐさめるのでも、抱きかかえるのでもなく、互いに共有しえない闇の、その共有しえないということの重
-
-
Webサイト「心を整理する」と「反応しない練習」
『【疲れた心に】インドで出家した僧侶が教える「ムダな反応」の止め方 http://next.ri
-
-
「世の中を変えるのは後者」
「世の中を変えるのは後者」(by 向江好美さん)https://www.facebook.com/y
PREV :
「おばさまはこれからどう生きたいですか?」
NEXT :
「自分の暗い影が見えるってことは、あなたは光の中に立ってるってことよ」


