*

「着想」・・・ストレングスファインダー

公開日: : 最終更新日:2014/07/23 et cetera

Facebookに書いたものです。
こちらにも記録として残しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

森川里美さんからの下記の質問を受けて。
~~~~~~~~~~
プチ質問:着想の方が「スイッチはいる!」は何なんでしょう? 外からみると、「話が飛ぶ」「えっ?はい?何が?」と聞き返したくなるようなところにぶんぶん飛んでいくし、その話自体は面白くて「そうくるかああ」とわくわくしますが、周囲の頭が?$#!*?&?になる。着想もちの方が集まる着想クラブ(思いつきで開催されるので超不定期です( ̄∇ ̄))の様子を見てると、お互いに誰もお互いの話は聞いていないのではないかと思う。着想もちの方、何がスイッチ?
~~~~~~~~~~

着想が使えなかったり、評価されないと、翼をもがれたように感じる若狭 喜弘です。

--------------------

ほかの方のコメントを読んでいて、
日ごろ、「着想」×「内省」を利用している自分自身に気づきました。

--------------------

森川さんの「お互いに誰もお互いの話は聞いていない」について。
その人の意見は互いに尊重しあっていることは確か。
同時に、他人の意見は、自分の発想のためのネタにしています。
了解しあえていれば、まったく問題ないのですけれど、この性質に理解がない人がいると、「無視された」と怒り出すこともアリますので、注意はしています。

--------------------

「真面目」と「変わっている」は自分の中に同居できますよ。
僕も、ごく真面目な普通の人間のつもりですが、「変」とか、「変なところを隠している」「見た目と一致していない」などと言われます。
このように、周りからは理解できないこともあるようです。

--------------------

最初の森川さんの質問に答えていませんでした。
「スイッチはいる!」のはどんな時?
種とフレームを示されたときかなあ、と思います。
だからといって、「フレーム内に収める」ような器用なコントロールする力は持ち合わせていないので、どっかに行っちゃうことも多いですが。
それを防止するために、もっと根源的なことについての問いを持つことかな。
「お釈迦様の手のひらのような根源的な問い」を持つことって大事です。

--------------------

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自分をあらわすidentityはどれ?

(思考のプリズム)自己同一化の欲求 宇宙まで広げてみては 想田和弘http://digital.as

記事を読む

no image

NORADサンタ2011

Merry Xmas! NORADのサンタ追跡プロジェクト http://www.noradsant

記事を読む

無邪気な子供時代の発想でやってみたら?

高畑充希の無邪気な幼少時代も公開!子どもの夢は世界をこんな風に変えていくhttp://grapee.

記事を読む

no image

コーチング・エクササイズでも、きちんと成果が出ています。

 別のBlogですが、このような記事を書いていました。     『「戦略の最小単位『質問力』を高める

記事を読む

「あの人、知らないうちに見かけなくなったなあ」

> 「あの俳優、知らないうちに見かけなくなったなあ」と言われるような消え方をしたい。 > 岸部一徳

記事を読む

「視覚(V)、聴覚(A)、身体感覚(K)」どれが理解しやすい?

> 先に形を整えることにならないように、ということで鏡は使わないことになってるんでしょう。 > 五

記事を読む

「何でも上手くいくお守り」

(大竹しのぶ まあいいか:145)きっと上手くいく! より ファンだという小学生の男の子からも

記事を読む

「やめる」と決めたら、プレゼントを残すつもりで今までできなかったことにチャレンジしましょう

学生さんへ 留年について(京都大学)http://oml.core-infinity.jp/2016

記事を読む

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity.jp/2018/01/syn

記事を読む

ドリームキラーを「へへっ」と笑ってスルー!

「やりたい」ことをやれないのは、 こんなことが起こっているからではないでしょうか? Twit

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑