「大丈夫?」
公開日:
:
最終更新日:2017/01/05
et cetera
> 「大丈夫?」ってきかれて「大丈夫」って答えるのは、「ほんとは大丈夫じゃない」ってことかもね。
> ある居酒屋の店主
(折々のことば 選・鷲田清一)
鷲田さんのコメントも、「その通り」。
とても危険な時に「大丈夫」と声をかけられたら、心が踏ん張っているのが一気に崩れてしまう。
そうでもない時だったら、「大丈夫」と声をかけても「もうちょっとやってみ」となる。
本当に大丈夫な時だったら、言われたほうは何のことかわからない。
とても危険な時に「大丈夫」と声をかけられて「大丈夫」と返す時は、
実は本当に危険な時で、
その瞬間にサポートできれば本人も状況も、まだ何とかなるかもしれない。
ということは、
本人が助けを求めるのも、
周りのサポートも、
方法も、タイミングも、適切じゃなかったってこと。
ちなみに、いくら危なく見えても、「本人に代わって何かをする」のがサポートではありません。
本人がやるべきメインと、周りに頼んでいい質のものを、
本人に区別してもらうことからですね。
そんな余裕もないようだったら、まず少しだけ代わり、
「区別する余裕をプレゼントする」
のが周りの人の役割。
周りの人は、「自分がやろうとしていることは、エゴじゃないか?」
と常に考えていたほうがいい。
周りの人が達成感を得てどうする?
~~~~~~~~~
しかし、市井の人のことばを拾ってくるのって、永六輔さんのようです。
関連記事
-
-
共有しえないということの重さを共有していく
> なぐさめるのでも、抱きかかえるのでもなく、互いに共有しえない闇の、その共有しえないということの重
-
-
「賢い人ってどういう人?」
自閉症の息子と宿題をしていたら、「僕はがんばって賢くなる。」と盛んに言うので、「賢い人ってどういう人
-
-
「願望実現をブロックしていた潜在意識のブロックを解消」から見えてくること
やっぱりマスターはすごいわ、と思ったこと。 昨日着いたメルマガに、こんなことが書かれていました。 あ
-
-
「その瞬間はわからなくてもいいじゃないですか」
> そんなことはない、その瞬間はわからなくてもいいじゃないですか > 耕治人(こうはると) (
-
-
Googleで、もっと
コーチングでも何でもないけれど、思わず見入ってしまいました。 『Googleで、もっと
-
-
goodbyeはGodがbyにいるよ
> God be with you till we meet again > 讃美歌(さんびか)4
-
-
後者は「物わかりが悪い奴」ではありません
ある「後者」の一片の思考パターンのお話。 僕は・・・・もう、「僕は」とバラした上で書きます。
-
-
「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」
> 「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」 > 被災者支援の同志からの言葉 (
PREV :
新年おめでとうございます
NEXT :
「世界のことがわかってきたような気になる」