*

「畏れ」と「恐れ」

2017/02/11 | et cetera

> 畏(おそ)れると恐れるとのちがいを若い人は知っていない。 > 遠藤周作  (折々のことば 選・鷲田清一) 「恐れる」ときにはおびえるしかないが、 「畏れる」ときには天の仕打ちを恐れ、恨

続きを見る

チョウチョにとってのまっすぐ

2017/02/10 | et cetera

> チョウチョは決して無理して飛んでいるわけじゃない。あれがチョウチョにとってのまっすぐなんだ。 > 坂口恭平  (折々のことば 選・鷲田清一) 鷲田さんのコメントもいいけれど、 僕は上記

続きを見る

自分の価値

2017/02/09 | et cetera

> やりたいことも簡単にはできず、お金を稼がないと生きていけない。「自分には合わないな」と思う若者が増えるのも当然。 > 林篤志  (折々のことば 選・鷲田清一) どんな文脈で「自分に合わな

続きを見る

悩みはウソからはじまる

2017/02/08 | et cetera

> 悩みってほんとはすごくシンプルなことを > あーだこーだ言い訳することから始まるのね > 安田弘之  (折々のことば 選・鷲田清一) その通り。としか言いようがない。 でも、そうして

続きを見る

髪の状態をハープの音に変える

2017/02/07 | et cetera

> 「スーッと流れる良い状態ならハープの低い音が、悪ければ高い音が流れるんです」 (ひと)野村麻利子さん 髪の美しさを音であらわす方法を考案した より 「共感覚」 といってもいい。 髪

続きを見る

冬の雨の日の方が 身体が芯から冷えるような気がする

2017/02/07 | et cetera

冬の雨の日の方が 身体が芯から冷えるような気がする。 雪や吹雪は、そりゃ寒いが。 雨で濡れるから、 というわけではない。 雨の日は、 その湿度のために 身体にまとわりついた水分が

続きを見る

「後者」がシャットダウンしているように見えるのは、「一般的な解」を探しているから

「前者・後者論」の全体像は、下記をご覧ください。 心屋仁之助さんの ■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?http://ameblo.jp/kokoro-y

続きを見る

少しずついろいろなところで、ほかの人の力で成り立っている。

> 全部を満たす訳じゃないけれど、この部分だけはこの人が確実に満たしてくれるという人が無数にいてこその人生です。 > 吉本ばなな  (折々のことば 選・鷲田清一) (「前者・後者論」の前者っ

続きを見る

「一瞬一瞬どう在るか」

2017/02/01 | et cetera

「生き方」より「在り方」 沢木耕太郎さん「春に散る」、加筆し書籍化 より 連載時、惹かれて読み続けていた。 記事を読んで気づいたが、 連載中、えも知らず不思議な感覚だったのを思い出した。

続きを見る

「不安はね、たった1本の、丁寧な線で倒せるんだよ。」

2017/01/31 | et cetera

> 不安はね、たった1本の、丁寧な線で倒せるんだよ。 > 相澤いくえ  (折々のことば 選・鷲田清一) 漫画「モディリアーニにお願い」からで、 「登場人物の美大の女子学生のことば」とまで書

続きを見る

「匂いをかぐかのようにそろーっと近づき、おのおのの方法で節度を保ちながら相手と向き合う」

2017/01/30 | et cetera

>横たわる生後2カ月の赤ちゃんに、犬、猫、オウムがそれぞれ、匂いを嗅ぐかのようにそろーっと近づく。彼らは「おのおのの方法で節度を保ちながら生命体と向き合っていた」。それこそ私たちが忘れ去っている「対話

続きを見る

「前者・後者論」の全体像

「前者・後者論」の話です。 いろいろ探求されていて、まとめられつつあります。 以下、紹介。 心屋仁之助さんの ■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

続きを見る

脳を再起動するツボ

2017/01/29 | et cetera

脳を再起動するツボ 目を使う→血を消耗する→もの忘れそんな時は脳の再起動ボタンを押します!再起動ボタンこと、風府(ふうふ)のツボ…押して気持ち良かったら、脳はちょいお疲れ。痛かったら、けっこうお

続きを見る

「やってしまった体験」がないと受け取れない

2017/01/28 | et cetera

> やろうとしたわけでもないけどやってしまった、ということのほうが表現としての価値を大きく占める > 赤瀬川原平  (折々のことば 選・鷲田清一) やろうとしてやって表現するのは、当たり前。

続きを見る

「君は今、行き詰まっている。でも、それがいいんだ。」

2017/01/27 | et cetera

> 君の将棋は今、行き詰まっている。でも、それがいいんだ。中途半端に活躍するよりいい > 升田幸三  (折々のことば 選・鷲田清一) このようなことを言われる人は、 升田幸三さんの場合は将

続きを見る

多様性がある社会は、「後者」が活躍する社会

日本の社会で使われる、   「チームメンバーの意識を統一する」 と、 「前者・後者論」の前者が使う   「関係を察知しあってコミュニケーションをとる」 とは、とてもなじみが深

続きを見る

「前を向いて絶望する勇気」

2017/01/22 | et cetera

> 前を向いて絶望する勇気 > 夏目房之介  (折々のことば 選・鷲田清一) 漫画家の岡崎京子展に寄せられた夏目房之介のことば。 岡崎京子さんの話題から離れます。 「前を向いて絶望す

続きを見る

「正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。」

2017/01/21 | et cetera

> お前は常に自分が正しいと思っているだろう。しかし正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。 > 竹下登  (折々のことば 選・鷲田清一) 国会議員の石破さんが諭されたこと

続きを見る

覚悟と納得

2017/01/20 | et cetera

> 覚悟ってのは、どこかでぽきりと折れちまったりする。納得ってのは、どんなに曲げられても、折れやしねえんだよ。 > 北方謙三  (折々のことば 選・鷲田清一) 覚悟ってのも、「肚の底からの覚

続きを見る

「もうちょっと普通」

2017/01/19 | et cetera

> 「もうちょっと普通にしていれば」とテレビの人が言っていたが、その「もうちょっと普通」が出来なかった。 > 西川美和  (折々のことば 選・鷲田清一) 「普通」ってむずかしい。 「普通じ

続きを見る

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
映画の批評を読んで悲しくなることがあります

Facebookに映画の感想の感想を書いている人がいて、それに対してコ

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
靴が悪いのか、足が悪いのか、歩き方が悪いのか

Facebookに、こんなことを書いた。 ~~~~ 足の指の形

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
目的と手段を冷静に見直そう

しいたけ占い11月13日(月)〜11月19日(日)の運勢乙女座http

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
消えないペンで書く理由~履歴のほかに・・・~

最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていくhttp:

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていく

53歳「絵の天才」と呼ばれる男がなお抱く渇望やりたいことと適性の一致は

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑