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すべてのものは、残らないものに価値があるのだろうか?

公開日: : 最終更新日:2017/03/03 et cetera

> 身体や大地に描き、やがてそれらは消えてしまう。残らないものにこそ、価値があるのだ
> 石井竜也
 (折々のことば 選・鷲田清一)

米米の石井さんですね。
鷲田さんのコメント部に解説があります。

~~~~~~~~~
オーストラリアの先住民、アボリジニーの絵の図録に寄せて。
人は採取し製作したものを貯(た)めようとする。貯めると次に護(まも)ろうとの意識が働く。が、護るのは内に閉じること。貯める、殖やすことが人をしだいに幸福から遠ざけてきたのでは?
(リンク先より引用)
~~~~~~~~~

図録にした時点で、「貯めて」「護ろう」としているように思うが、不問にする。

「残らないものに価値がある」
とまでは思わないが、
「価値があっても残らないものがある」
「残っているものの大部分は、(それ単体では)価値がない」
とは思う。

修正もよくない、のだろう。

でもどの生き方を選ぶかは、何をするために人生を過ごしているか、によって違うんじゃなかろうか。

ライブ的なリアルタイムの反応がすべてという生き方には、残るものは不要。
忘れ去られることが怖くもないのだろう。
次の瞬間、出会いなおせばよいのだから。
ただし、消費しつくせないものも何も残せない。
滅びること、なくすことに恐怖心はない。

一方で、蓄積していくことを大切にする生き方もある。
記録、比較、変化・成長が大事。

どちらが良いとはいえないが、
先例に注意して創造性を発揮するのは難しい。
先例に引きずられないようにするために、
自分の中で先例がパーツになりきるまで消化するか、
インプットしない、
という選択肢がある。

アートは消えてなくしてしまってもいいもの、
修正してはいけないもの、ばかりなのだろうか。

もしくは、すべてのものは、
「残らないものこそ価値がある」
のだろうか?

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