*

「邪道」のためのコーチングってのも、いいんじゃない?

公開日: : et cetera

ブログ「仕事のプロのためのコーチング技術」に記事

   『「スポーツと武術」から仕事を考える
    http://pro.core-infinity.jp/2014/08/sports-and-martial-arts/

を書きました。
そうしたら、Facebookで私の琴線に触れるコメントをくださった方がいらっしゃいました。
この場では匿名としますが、興味がある方は私のFacebookのタイムラインをご覧ください。

------------------------
まずは、Facebookに書いた、自分での紹介文から。
~~~~~~
もしかすると
「コーチングを受けることは修行である」
と思っている人のコーチをしたいのかも、と気づきました。

「コーチングを受けること自体が修業」ではなく、
「コーチングで日常の修行を進める」という意味ね。

私は、
「商売で勝者に」「人生の勝者に」というキャッチフレーズでクライアントを募集していません。
強いて言うなら、
『幸せに生きるために、あなたの人生をどのように使いますか?』かな。

「スポーツのように、勝敗が決まる試合のためのコーチング」
って、実はとっても簡単です。コーチングのフォーマットに添ってコーチングすればいいから。
でも、私がやりたいのは、
「修行する人のためのコーチング」
記事中でいう、「武術」のトレーニングする人に対してです。
ただそこには、「目標」は存在しません。
その時点の状況を客観的に把握して、感じる方向性に向かって最善を尽くすだけです。
残念ながら、これはコーチングに含まれないかもしれませんが。

そんなことを考えて読んでいる、新聞小説のお話でした。

~~~~~~
●コメンター:
「道」のコーチングだね。武道・茶道・華道・・・王道・邪道なんてのもあるか・・・

●若狭 喜弘(わかさま):
「邪道」って言葉に、ぐっと引き込まれました。
人にはそれぞれの道があるから、ある人から見たら邪道かもしれないけれど、本人にとっては、何の疑いが起こらない道かもしれません。
「方便」のように、一般から見て普通じゃなくても、まず吉縁を結ぶこと。吉縁を結べればそれもいいですね。

「道」と聞いて思いついたこと。
例えば
「優勝した先に何を体現している人生ですか?」
「今の成功が500年後に持つ意味は?」・・・もちろん、「成功しても、それは自分一代のモノ」という答えもアリ
について対話できるコーチングっていいですね。

コーチングについて理解があまりない方は、「そんな質問されたら困る」と思うでしょうが、そういう人は、答えを教えてくれる研修やセミナーに出てくればいいんじゃないかな?

「道」って、自分の人生をどう遊ぶか、どう膨らますか、生まれたときには思いもしなかったことをどれだけ経験するか、っていうことなんだなあ。

どっちにしても、不足感で生きている人には、意味が理解できないコーチングでしょうね。
(Facebookより引用)
~~~~~~

[余談というか、別のはなし]

冷静に考えて、「スポーツと武術」からここまで来るって、かなりぶっ飛んだ発想力の使い方です。
こういう自分自身って結構好きです。

それと、「自分が言いたいことを言うために、知能を尽くして無理やり捻じ曲げて自分のところに引き込む人」がいます。
見た目は近いかもしれないけれど、私の場合はちょっと違います。
私の場合は、
どんな話題でも、最終的に言っていることは同じになっています。
だからといって、話し始めの話題を根拠だなんて言わないし、もっともらしくも言いません。
「今話しているこのことが大事だと思うから話しているんだ」
と、きわめて自然に思って話しているだけです。
だから、その後、どこに進んでいくか、私も知りません。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コミュニケーションでエネルギーが回復する人、消費する人

わくさんのTweetより: "「他人とコミュニケーションをするとHPが回復する人々と、M

記事を読む

新年おめでとうございます

記事を読む

「あ、私は生きてていいんだ」

自分に自信のない人へ。自信がないのは、自分に能力や実績がないからではない。どんなに結果を出している人

記事を読む

「誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。」

『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ

記事を読む

星占いと星座の話

星占いの星座の話。 13番目の星座の話は20年前にも盛り上がったことを記憶している。 そして、こ

記事を読む

かかわりを毎回閉じていく

> 最後にかわした言葉が心残りだった、ということにならないように > 田部井淳子  (折々のこと

記事を読む

最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていく

53歳「絵の天才」と呼ばれる男がなお抱く渇望やりたいことと適性の一致は幸運だったhttp://toy

記事を読む

「今されて一番嫌なこと、それってビッグチャンスや~~」

「今されて一番嫌なこと、それってビッグチャンスや~~」 いじめとか、パワハラとか、ほかの○○ハ

記事を読む

「後者」からは「前者」はこう見えているよ・・・というお話し

 最近話題の「前者・後者」論。  事実を整理しつつ、視点を追加したい。  僕は、「後者」です

記事を読む

コミュニケーションが達者な人

リンク先の記事を是非読んでほしい。 爆笑問題・太田、障害者施設殺傷事件の犯人「意思疎通でき

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑